愛猫そらちゃんの糖尿病奮闘記

愛猫そらちゃんの糖尿病治療に関するブログです。主にインスリンと食事療法をしています。

効果なし

2017年6月24日。

 

過去最高の血糖値を記録した日から2週間後。

インスリンも2単位に戻して様子を見ていました。

 

最初に来た頃は2単位で打っててすぐに正常値に戻ったのだから下がっているだろうと思って検査に向かいました。

f:id:namenabecom:20171116141734j:image

下がってるといいね、そらちゃん。

 

 

検査の結果は

f:id:namenabecom:20171116135355j:image

嘘でしょ?

 

あんまり下がってない。

2単位も打ってるのに?

食事だって主にロイヤルカナンヒルズのカリカリくらいしか食べてないのに?

 

「そらちゃんの体重だと7単位まではインスリンを打てる計算になるんですが、このまま効果ないとなると3単位に増やすことも考えないといけないですね。」

 

7単位!?そんなに!?

 

そらちゃんの体重は5.8キロくらいで、猫にしてはやや大きいほうだと思います。

 

今買ってるインスリンの小瓶は朝夕2単位で使い続けると2ヶ月くらいで無くなる計算になるんですが、それが3単位となると1ヶ月半くらいには無くなりますかねぇ。

それが7単位まで打つことになったらあっという間に無くなっちゃうじゃありませんか(´;ω;`)

半月ペースで無くなるよ〜。

 

あのインスリンの瓶、1万円くらいするんですよ。注射器は6千円くらい。

インスリンの薬だけで毎月2万6千円かかることになります。

検査もいつも大体やると6千円〜1万くらいかかってますからね。

そうなると毎月治療費だけで3万5千円前後かかることになります。

家計のことを考えるとくらくらします。

 

そらちゃんの体がどうしてこんなにいきなりインスリンが効かなくなってしまったのかは分かりません。

先生もこんな病気の併発の恐れがあるとか色々調べてくれましたけど。

血糖値以外はほぼ大して問題ではなかったんですよね。

f:id:namenabecom:20171116141538j:image

えぇ?なんでぇ?

 

その後はまたしばらく2週間は2単位で続けてみましたが

7月8日の検査では血糖値が569となり、また記録更新してしまいました。。

 

今後、そらちゃんはインスリンを3単位ずつ打つことになります。

 

続きます。

 

喜ばれるギフトに